Sガンロワ リセマラは初心者でも使いやすいコスト20以上の当たり機体を狙うのがオススメ

『スーパーガンダムロワイヤル(Sガンロワ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

スーパーガンダムロワイヤルのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:12分でガチャ1回
  • ガチャ確率(☆4):4%(公式)
  • 通信量:iPhone…843MB・Android…866MB
  • リリース日:iPhone&Android…2015/10/15

スーパーガンダムロワイヤル

利用規約に同意して初回データダウンロード(Wi-Fiで4分くらい)が終わると会話イベントへ。セリフ選択によって返事が変わります。

名前入力(変更可)のあと会話イベントをはさんで戦闘に突入するので、指示通りにマスを進んでいきましょう。

APは1マス進むごとに1消費します。敵のいるマスを押すとバトルへ。

モビルスーツでバトル

右上の[>>x2]で倍速にしたら、下の青い[攻撃]ボタンを押して攻撃します。

倒した敵からターゲットが移る前に再度攻撃ボタンを押すとオーバーキルして遅くなるので、やや間隔をあけるのがポイントです。

2戦目はスキルを使わず通常攻撃でクリアしましょう。

部隊強化後のチュートリアルガチャから出るのは決められた5機(☆4)のどれかです。ソードストライクが引けたらラッキー。

チュートリアル自体はここで終了しているので、[BACK]でホームに戻り、右下の[プレゼント]を受け取れば準備完了です。ここまで8分くらい。

Gメタルを11個集めよう

ガチャ1回Gメタル25個消費ですが、必ず届くのはGメタル14個です。配布がなければさらに11個ゲットしなければいけません。

まず[クエスト]→[ガンダム大地に立つ]のミッションをコンプリートします。左下の[AUTO]が解放されるので使いましょう。

クエストを2つクリアしたらホームから[司令]へ移動し、達成しているミッション報酬を受け取るとGメタルが25個になります。

合計4分くらいかかります。

データに引き継ぎ回数制限あり

同じデータは月に2回までしか引き継ぎできません。

例えばあるリセマラデータをスマホAからスマホBにいったん引き継ぎ、またスマホAに戻すとそのデータは翌月1日まで引き継ぎできなくなります。

ただし端末自体の制限ではないので、スマホAからスマホBへ一方的に引き継ぎ続ける2台リセマラは問題なく行えますぞ。

Sガンロワのリセマラ当たり機体

コスト20以上の機体が当たりとされていて、比較的コストが低く初心者でも扱いやすい機体を調べた結果は以下の通りです。

  • ガンダム試作1号機フルバーニアン
  • フルアーマー・ガンダム(サンダーボルト版)
  • ガンダムF91
  • Ex-sガンダム

ただしガチャのラインナップはテーマによって選抜された機体だけになるので、上記の機体がすべて狙えない場合もあります。

最新リセマラランキングはSガンロワ 最強機体ランキング(Gamerch)が一番参考になりました。

ガチャ演出

「超高熱源体捕捉」が出ると☆4確定です。超が付かない「高熱源体補足」では残念ながら☆4は確認できませんでした。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

まずは[MENU OPEN]→[その他]→[機種変更]からコードを発行してスクショしておきましょう。

一緒に[タイトル]→[サポート]→[利用者確認コード]を確認しておくと不測の事態でも安心です。(再表示ごとに書き換わるので注意)

ユーザーネームは[援軍設定]から変更可能。

デッキ編成と機体強化

右下の[MENU OPEN]→[デッキ編成]でおまかせ編成したあと、チュートリアルで強化チップを入手していた場合は[ガレージ]→[強化]からリセマラ機体の強化もしておきましょう。

機体タブから強化素材として機体を選ぶこともできます。チップよりも効率が悪いので利用するなら序盤がいいかな?という感じ。

マップ・バトル時の設定を[MENU OPEN]→[その他]→[設定変更]→[マップ設定]、[バトル設定]から変更することが出来ます。

序盤は[次のバトルもAUTO引継]をOnにしておくと楽ですよ。

次のバトルもAUTO引継

[機体タップで攻撃・フリックでスキル発動]は、旧仕様のバトル操作方法に戻すためのボタンです。

マップ設定は両方ともOnにしておきましょう。速度アップは移動が結構早くなってサクサク感が感じられました。

主勢力サイドクエストに出発!

ここまでやったら[クエスト]に出発しましょう。[ガンダム大地に立つ]はガチャ実践前に内容をまとめているのでそちらを参考に。

[主勢力サイド]のクエストでは機体の強化素材が、[反勢力サイド]ではキャラの強化素材が手に入ります。

主勢力か反勢力か

まずは戦力強化のために主勢力サイドの攻略をおすすめします。

[地上のジオン軍]では早速左側のシンボルでACEが登場しますが、先に倒してしまってもクエスト終了にはなりません。

特にスキルの必要性も感じず、[AUTO]で問題なかったので一番最初に挑んでしまっても問題なさそうです。

地上のジオン軍

一番奥にある敵シンボルの更に奥にあるのは支援レーダーなので特に取らなくても問題ないかと思います。

次の[ガルマ包囲網]は奥の敵シンボルを倒すと新たに2つの敵が現れるので下に部隊2を待機させておくと楽に終われますぜ。

ガルマ包囲網

[シャア再び!]くらいから敵が固くなってきたかな?という感じ。戦闘は[AUTO]で大丈夫ですが、チップで強化していったほうが良さそうです。

強化はまんべんなく行っていくのがいいと思います。とは言っても圧倒的に素材が不足しているので部隊2は後回しでまずは1軍強化を。

戦友申請

戦友になっておくと率先して救援に現れてくれます。あとは絆ポイントが普通よりも多めに貰えるという利点がありますね。

結構活発なようで、黙ってても結構申請が飛んできます。受け身でも良さそうですが申請しても損はないので積極的に申請しちゃいましょう。

ちなみに戦友解除はホーム画面の[戦友]→[戦友一覧]から出来ます。

定期チェックでメタルをゲット!

新しい機体やキャラ、戦艦を手に入れた時に[ガレージ]から[図鑑]を見に行くとメタルを貰うことが出来ます。

また、ホームの[司令]でもメタルを貰えるので定期的にチェックを忘れずに!タップすることで司令の詳細が確認できます。

図鑑はページを開くだけでいいので、新たな機体を手に入れたら見に行きましょう。

エース級に挑戦!

クエストを眺めていたらエース級という文字を発見したので挑んでみました!正直めちゃめちゃ痛かったです……惨敗して終了の予定がなんとかクリア!

エース級をなんとかクリア

結論、序盤はそこそこレベルも上がるので機体強化しつつクエスト消化していくのが吉かと。暫くエース級クエストはそっとしておいた方が良さそうです。

コスト20以上の当たり機体を狙ってリセマラ実践

【実践】かな。がリセマラを担当しました。

今回はCMキャンペーン(8/24~9/14)でGメタルが250個貰えたので、11連ガチャを使ってリセマラを行っていきます。

MSガチャは全機体が狙えないようになっているので、まずは[出現機体一覧]をタップして出現機体を確認してみます。

狙える機体を確認

オススメに上げた機体で今回狙えるのはガンダム試作1号機フルバーニアンのみでした。

さすがにピンポイント狙いは厳しいので、個人的に好きな機体を目標に追加してまわして参ります。

  • ガンダム試作1号機フルバーニアン
  • ゴッドガンダム
  • ソードインパルスガンダム

ゴッドは好き&リセマラおすすめ上位にだったからで、ソードインパは独断と偏見……単純に好きな機体です。

ストライクフリーダムガンダム:リセマラ1回目

11連が火を噴くぜ。

久しぶりの超熱源

超熱源来ました!ワクワク。

ストライクフリーダムガンダム

早速確率UP中のストライクフリーダムガンダムをゲットしました。ゴッドと同じオススメレベル。

ステータスを見てみてもかなり優秀ですが、それなら個人的にはゴッドが良いのでキープしつつ続行!

ソードインパルスガンダム:リセマラ7回目

ソードインパルスガンダム

おおっソードインパルスガンダム来ました!確率UP中でしたがこんなに早く来るとは。

チュートリアルでソードストライク引きてればな……。とりあえず試行回数も少ないのでキープしつつもう少し追加で行っていきます!

これ以降は熱い展開が来たら画像付きで紹介します。

  • 13回目:フリーダムガンダム(進化可能)
  • 16回目:ジャスティスガンダム(進化可能)
  • 18回目:ガンダムX

シナンジュ:リセマラ21回目

超熱源体が最後の1個じゃなくて途中に来ました!(びっくりしすぎてSS撮り忘れ)更にラストも超熱源!

これは…これは期待できるんじゃ……!どどん!!!

イージスガンダム

正直イージスガンダムはハズレ枠ですどどん!!!

シナンジュ

お、シナンジュはソードインパと同枠ですね。機体が好きな場合はこれで止めてもいいのかもしれないですが個人的には……続行します!

  • 37回目:ガンダムエクシア(TRANS-AM)

ストフリ・キュベレイ・ソードインパ:リセマラ38回目

めっちゃ超熱源体

ふぁ!?超熱源が2つ連続で通っていた…と思ったらもう1つ…!?そしてラストも超熱源!?(大体撮り逃した)

うおおおお……!わくわく!

大満足の4体出現

ストライクフリーダムガンダム、キュベレイ、ソードインパルスガンダム、百式の4体が排出されました……!

ストフリは前述の通り。キュベレイと百式はソードインパと同じオススメ度といった感じ。百式は専用パイロットとしてクワトロとシャアが使えるのでいい感じ。

キュベレイはエース機に対してダメージアップとのことでストーリー攻略で活躍してくれそうです。

目当てに含んだソードインパルスガンダムもいますし、なんといってもこんなに引けることはもう無い気がするのでこれで始めたいと思いますー!

ちなみチュートリアルガチャはウイングでした……!

©創通・サンライズ
©創通・サンライズ・MBS
©創通・サンライズ・テレビ東京
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)