バトルラッシュ リセマラで確率2%の当たり星5ライダー獲得に挑戦!

『仮面ライダーバトルラッシュ』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

仮面ライダーバトルラッシュのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:4分半でガチャ1回
  • ガチャ確率(☆5):1.9%(予想)
  • 通信量:iPhone…271MB・Android…123MB
  • リリース日:iPhone&Android…2016/7/25

仮面ライダーバトルラッシュ

最初のムービーをスキップするとタイトル画面に進み、利用規約の[同意]を押すとデータダウンロード(Wi-Fiで数秒)が始まります。

会話パートはスキップできないのでタップ連打で進め、再データダウンロード(Wi-Fiで約30秒)を終えるとチュートリアルバトル開始です。

カジュアルディフェンスゲーム

次々と現れる敵を倒していくカジュアルディフェンスゲームです。チュートリアルバトルもスキップや早送りができません。

このあと会話パートを挟んで名前設定(変更可)をすればガチャです。☆5ライダーが出なければリセマラ続行となります。ここまで4分半くらいです。

バトルラッシュのリセマラ当たりライダー

☆5仮面ライダーを獲得できればリセマラ終了です。

ガチャ出現率は2%(実践で計測)と低いですが、その分ステータスや必殺技が強力なので妥協せず狙いたいところ。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは[その他]→[データ引継ぎ]から。名前変更は[司令室]から左上にある白いエンブレムをタップすると表示されるマイデータからできます。

チーム編成

まずは画面下の[ライダー]→[チーム編成]からパーティを編成していきます。

パーティ変更

リーダーはバトル開始時に自動で召喚されるだけでなく、他ユーザーの援軍として呼び出されるのでリセマラで獲得した強いユニットを設定しておきましょう。

他のライダーカードは属性が偏らないようにバランスよく配置するのがコツです。

  • 力(赤)…技に強く速に弱い。ポジションは前衛。
  • 技(緑)…速に強く力に弱い。ポジションは後衛。
  • 速(青)…力に強く技に弱い。ポジションは中衛。

パーティが決まったら右下の[OK]で保存できます。

ストーリークエスト

準備ができたら早速クエストへ出発しましょう。[バトル]→[第1章ゴーストの世界]→左下のミッションリストを確認したら[バトル開始]をタップ。

難易度はサクサク進める[普通]からがオススメです。敵が落とすアイテムを増やすことができる[バトルラッシュ(7人召喚)]を狙っていきましょう。

ミッションを意識するのは慣れてからでかまいません。第3章あたりから少しきつくなってくるのでユニット強化も必要になります。

フレンドガシャ

フレンドガシャでメンバー補強

ラッシュガチャをまわすラッシュストーンは配布数が限られているので、序盤の戦力補強はフレンドガシャで行いましょう。

ただしフレンドガシャ限定ライダーの追加があるので無駄遣いは禁物です。

パトロールでアイテム集め

パトロールでアイテム集め

[司令室]の左下にある[パトロール]からユニット達を出動させることができます。

パトロール時間は10分から48時間まで設定でき、その時間に応じたアイテムを入手できます。24時間でエンブレム(装備品)の素材も確認しました。

なおパトロール中のチームはバトルに参加できないので、戦闘で使わないチームを編成して行かせるといいでしょう。

プレゼントボックス

ログインボーナスやストーリークエスト、イベントクエスト、曜日クエストをクリアすると報酬アイテムがプレゼントボックスに届きます。

受け取らずに30日経過したアイテムは消えてしまうので、[司令室]から[プレゼント]をタップして定期的に受け取りましょう。

ユニットを強化しよう

ユニットを強化しよう

素材が集まってきたらユニットを強化しましょう。[ライダー]→[C.A.R.D強化]で強化画面に変わります。合成素材は1度に12個セットすることができます。

合成すると経験値が得られるソウルストーンを選択し(自動選択が便利です)、消費正義ptを確認したら[強化]をポチリ。

まずはリセマラライダーをある程度まで強化し、正義ptに余裕があれば他のメンバーも強化しましょう。レベル20あたりまでは消費正義ptが少なくて済みます。

必殺技のレベルを上げる

必殺技のレベル上げ

ライダーの必殺技は結構使うので優先的にレベルをあげましょう。

必殺技レベルは☆2以上のカードを合成させると確率で上がるようです。(画像左のようにで必殺技0%→○○%と増えているか要確認)

公式には合成するカードによっては一定確率でレベルが上がると表記があり、カードは特定されてないのですがおそらく☆2以上でないと上がりません。

レベル上限の解放

レベル上限解放でさらに強化

同じ種類のライダーカードを合成すると(4枚まで)ランクの上限があがっていきます。いわゆる限界突破です。

序盤は戦力になるライダーが少ないので画像のようにレアリティの低いカードを限界突破させて使うのもいいでしょう。

正義ptの使い方

正義ptはユニットのレベル上げや覚醒の時に必要です。ステージ報酬やログインボーナスなどで集まりますが、かなり消費が激しいです。

足りなくなったらクエストを回るか、[ライダー]→[C.A.R.D変換]から☆1や☆2カードを正義ptにカード変換しましょう。

曜日クエストで効率よく正義ポイント稼ぎ

効率がいいのは曜日クエストです。ユニット覚醒に必要な素材や、正義ptなどのアイテムを獲得できるので欲しい素材がある日は周回しましょう。

月曜~金曜が各3属性の素材で、土曜がソウルストーン、日曜が正義ptです。

星5ライダーを狙ってリセマラ実践

【実践】ふわふわ62がリセマラを担当しました。

今回は☆5ライダーのどれかが出るまでリセマラします。ガチャ確率が公表されていないので不安しかありませんが。

渦巻きが青から金色に変われば☆4か☆5が出現!青のままだと☆3確定です。

仮面ライダーBLACK:ガチャ1~10回転目

金のうずまきに変化すれば星4以上確定

おっ!1回転目から金の渦巻き演出がきた!

星4仮面ライダーブラック

と思ったら☆4仮面ライダーBLACKでした。一応当たりの部類ではあるけど欲しいのは☆5なのでもちろん続行。

  1. ☆3仮面ライダー響鬼
  2. ☆3仮面ライダーディケイド
  3. ☆3仮面ライダーV3
  4. ☆4仮面ライダーウィザードホールドラゴン
  5. ☆3仮面ライダーアギト グランドフォーム
  6. ☆4仮面ライダー ゴーストムサシ魂
  7. ☆3仮面ライダーサイクロンジョーカー
  8. ☆4仮面ライダー鎧武カチドキアームズ
  9. ☆4仮面ライダーファイズ アクセルフォーム

その後も☆4は結構出るも☆5が全然来ない…まだまだ行きますっ!

仮面ライダーゴースト:ガチャ52回転目

ん~金色だけどどうせまた☆4でしょ~っと何気なくて画面を眺めていたら…

星5仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂

やったぁぁあああああああ\(^_^)/

一番欲しかった☆5仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂がきてくれました~!頑張った甲斐があった。

必殺技が全体攻撃なので雑魚戦で活躍してくれるでしょう。リセマラ終了で~す!

ガチャ確率計測結果(52回転)

  • ☆3…34体(65.4%)
  • ☆4…17体(32.7%)
  • ☆5…1体(1.9%)

☆5の確率は約2%くらいです。52回転の結果ですが参考にどうぞ。

©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映ビデオ・東映
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の提供は不要です。)